FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長浜市旧浅井地区の説明会

 浅井地区は戦国時代を駆け足で駆け抜けた浅井長政が領地とした所で、湖岸から北東に6㎞入った山の縁に存在します。
  「八島まるごと保全隊」の代表響場さんは精力的に組織をまとめ、後進を指導しています。次の役員への引継ぎと活動の容易さを考えて、資料作成や記録のとり方、水路の補修等の方法や手順をマニュアル化することにも取り組んでいます。
 老人会とは協力を得るため常に連絡を密にしています。その協力を得て実施した生きもの観察会では、大手メーカの協力もと大好評で終わりました。資料の作成も環境調査会社の援助の得て作成できました。かなり立派な報告書になりました。
 地区内には二本の川が流れていて、水量豊富、水がきれい、魚も数多く生息しています。加えて珍しい水草が生えています(名前は失念したとか)。観察会の結果、ドンコ、ドジョウ、鮎、ザリガニの生息が確認され、過年度ではカワムツ、アブラハヤ、ビワマス、トウヨシノボリが確認されています。今後も子供たちの生きた自然の勉強と大人との付き合いの場として続けていただきたい。
 農業への意欲的な取り組みは、遊休地が発生した場合は営農組合内で吸収して、耕作を次々と引き継いでいくほど熱心な人が多いことに現れている。役員の皆さんは、説明後、魚道、グリーンベルト、深みなどの生息環境向上施設等の候補地を探しに調査しましょうと言って帰られました。
八島精力的な八島の人たち

  「三田町まるごと保全活動組織」が活躍する三田町は姉川の決戦で有名な姉川古戦場のそばにあります。草野川と姉川に阻まれた昔から水環境の豊富な土地と推察しました。地区内を流れる川には常時水が流れています。代表の北川さんはまるごと保全の中でも生きものを育む取り組みに意欲充分な方で、良く川の状態を観察しています。最近魚の数が増えてきたこと、ホタルが出てきたこと。それを生かすべくホタルの鑑賞会を開催しています。同時にチョウの生態観察を学校の先生の支援を得て実施、住民と交流を図っています。
 住民の環境に対する意識向上では、今まで農家の人たちだけで水路の泥上げしていたのが、非農家の人も参加するようになったことです。これは、まるごと保全の活動では大きな成果です。

 長浜市内保町は滋賀県第二の高峰、金糞岳から源を発する草野川沿いに農地が広がっています。地域内に常時、水の流れる川があり、水辺環境は良好です。 「内保まるごと保全隊」はニゴロブナ10万匹を田に放流、魚の保護・育成を図っています。イベントに参加する子供たちには琵琶湖の魚と田との関係と役割を学習する機会を提供しています。田への関心を持って貰い、農業への理解を深めています。しかし、魚の生息状況が不明という事で、一度、水生動物の調査をお勧めします。
 子供たちとの連携では、子供会にも労働を提供して貰い、プランター内に草花を育種し、それを水路に並べ、通行する人にきれいな景観を見せています。組織の代表西橋さんは広報誌「う・ち・ほ」を発行して、活動内容を通して、環境の意識向上に努めています。
内保子供たちとの連携が上手い内保の人たち

 姉川沿いに農地を有する相撲庭は毎年、先生を呼んで生きもの観察会を実施しています。活動組織「相撲庭農地・水環境を守る会」の代表宮川さんは、常に子供たちにとって自然に触れる機会を設けています。最近は魚が少なくなってきたようで、これからも水生動物の生息状況を把握する必要があるようです。子供農園を設け、もち米を栽培して、農業への啓蒙を図っています。収穫祭では田からの恵みの勉強会を兼ね、年配者たちと交流できました。他にコスモスを田に植栽、景観を良くしています。今、取り組みに上げられている活動ではホタルの保護を考えています。水がきれいな地域です、育成の手助けにとどめ、自然に発生するのを待つぐらいに、気長に取り組んで下さい。
相撲庭役員交代で勉強中と言われる相撲庭の人たち

 「佐野古里保全活動組織」は姉川と、山側からの水が流出する水系の二本の小さな流れが地域内を潤します。この豊かな水辺の生きものの観察会を実施して生態の把握をしています。植栽にも余念が無く、農道に植えたサルスベリの維持管理に努めています。今後、グリーンベルトにも取り組む予定です。(現在、向上活動の施設の長寿命化を実施中)
佐野水辺の魚保護に期待が集まる佐野の人たち
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/78-75e3083b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。