スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高島市マキノ町知内の取り組み

 高島市マキノ町知内は湖西の山側から知内川と百瀬川の二本が琵琶湖へ注ぐ、湖沿いの地区です。他に2本の小河川もあって、水辺環境としては申し分のない、このテーマに最適の農地が展開しています。
 活動組織「知内区農地・みずべ環境保全向上協議会」代表古川さん他10名以上の人が参加されました。当協議会は既に向上活動の申請を終えられ、過去には魚道設置に実績を上げています。今回の勉強会は更なる魚道の構造、設置等の技術向上を目指して開催されました。
 知内の人々は国、県の意向をくみとり、場所柄、やらなければならない使命感を感じ取り、積極的に取り組んでいます。本年度から堰上げ式魚道に加えて、一筆型の水田魚道を設置の予定です。付加価値のある、安心な食品として認証される「ゆりかご水田米」の拡販も視野に入れられています。
 現在、水土里ネットでは、安価な魚道を試作しています。完成すれば、皆さんの製作上の参考にして頂きます。活動に参画される皆さんの努力で良い実績が上がることは間違いないでしょう。
知内勉強会魚道を前に設置、効果の検証等説明を受ける
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/65-c9ba2d6c








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。