FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米原市世継の取り組み

 米原市世継へ「豊かな生きものを育む水田づくり」の説明会へ行ってきました。
 世継は琵琶湖沿いの天野川沿岸に位置する田園地帯です。活動団体「七夕の里よつぎ」代表北村さん以下4名がご参加頂けました。
 世継は魚と水の豊富な所で、魚道設置の実績もあります。
 共同活動では
  ・畦畔の人手による除草、
  ・草花の景観形成、
  ・ホタルの観察会、生きもの観察会、
  ・子供たちによるゴミ拾い、
  ・田でのフナの産卵実績、フナの稚魚の放流等
  を世代を超えた交流を図るべく着実に活動されています。
 除草剤を使わず雑草を刈る、そのために人がはせ参じる、協力を惜しまない風土があります。子供たちの参加場面をいくつも用意し、3世代交流を実践、将来の農作業への摩擦を少なくする布石を打っています。親御さん達も損得勘定無しで、自由に参加させています。心の広い人たちに支えられて、共同活動もやりがいがあります。
 場所が魚の行き来がし易い好立地ですので、是非とも魚の道を設置して下さい。魚の遡上場面を目の当たりにすると、子供たちの目の輝きが一段と増すと思います。社会勉強の実践の場となり、大いに子供たちに興味を抱いて頂ければ、一石二鳥かと存じます。
世継説明会世継の説明会風景
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/61-15eba937








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。