FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊庭町環境保全の会の計画が採択されました

 伊庭の取り組みが採択されました
 旧能登川町の伊庭の「世代をつなぐ農村まるごと保全向上活動」を実行されている「伊庭町環境保全の会」の計画が認められ交付金交付を申請されました。
 取り組み項目は
    1.水質浄化-水路に木炭の設置
    2.生物多様性の回復-水田魚道の設置、翌年度は水路魚道の設置
 伊庭町環境保全の会の役員の方々が、これまで色々と視察を重ねられました。これから準備の作業がありますが頑張ってください。これで一つの区切りがつきました。
 伊庭町は水の豊富な町です。伊庭内湖に接していて、町内に張り巡らされた水路が注いでいます。内湖は野鳥の聖地でカヌー乗りで遊ぶこともできます。
 水路にはコイが泳いでいて人々の生きものに対する優しさが感じられます。
コイが群れる水路泳ぐコイと川に降りられる「カワト」という階段(左下)

生活に密接した水路水の景色が生活の風景の一部として溶け込んでいます

 「舟」という漢字がふさわしい「田舟」で内湖で獲れた魚やエビなどと、農事用に農産物や肥料などを運搬していました。その昔、昔は琵琶湖の水運用に物資を各家や陸上の中継地として賑わっていたと言うことです。
運搬用の舟
 一度、足を運ばれて癒しを求められるのも楽しいかなと存じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/49-cd60998f








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。