FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲賀市柑子の取り組み

 9月23日甲賀市柑子で生きものを育む水田づくりの説明会を開催しました。
柑子は滋賀と三重の境を接する、丘陵地帯のなかの川沿いに開けた地域です。大小の動物が生息する期待観の高まる地域でもあります。14名もの多くの熱心な活動家に参集して頂けました。
 取組みの活動項目
 ・ほ場整備後40年が経過しているため、「施設の長寿命化」に取組み、施設の機能診断を受ける。
 ・ため池の浚渫(費用から見て可能かどうか)、循環かんがい用のポンプの保全、
 ・生き物の生息環境向上の取り組み(水田内水路、水路に深みの設置)
   ⇒ 山がちの清流に棲む動物の保全に、特に力を入れる

柑子説明を聞かれる活動家の皆さん

 生き物調査等のイベントに子供たちも参画して開催され、世代間の交流も図られています。この自然を守るのは皆さんの活動如何に掛かっています。まずは、活動の計画策定を力を結集して実施の方向でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/46-bb32c579








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。