FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草津市山田町の取り組み

 草津市中心部から車で10分程に位置する琵琶湖辺の山田町の取り組みです。周りは古くからある在所の近くまで住宅が押し寄せる、良質な農用地が拡がる地域です。近郊施設園芸も盛んな場所です。
 お会いしたのは、「山田町の農業・自然環境を守る会」代表・清水正樹さんです。大変、お忙しいお方ですが、世代をつなぐまるごと保全向上活動での共同活動のなかの、
 ①景観形成のための畦畔への植栽(センチピードグラス)、
 ②子供たちと共にフナの稚魚の放流と観察会
 を実行されています。守る会の皆さんの力を結集して取組んでおられます。
 当地は琵琶湖に極近く、魚のゆりかご水田を実現するためには一番適した地域です。お忙しい中とは重々承知の上で、住民総力を挙げて実現の方向でお願いしたいものです。滋賀県の推奨地域でもありますので、是非、取組んでください。
 私たちはここで三つの重要なことを肝に銘じておくべきです。
 1.取組んだ結果として、間近な琵琶湖の生きものと人との共生が実現すること(現在進行形ですが)。
 2.守るべきこととして、都市化の波がじわじわと来る中のオアシスとして農用地を末永く確保しておくこと。周りの地域の不動産開発を見るとこの感を強くして、ここは最後の砦の感じがします。
 3.担い手の育成という点で、今の若い人たち、子供たちにこの土地を守って、継承していくための意識付けが必要なこと。生きものを育む大切さと楽しさと面白さを感じ取り、かつ、人とのつながりを厭わない感性豊かな人を育てていかなければなりません。
 心安らぐ田んぼ風景の価値を見出して、誰もが納得する自然を創出して欲しいものです。
 私たちは、お忙しい、守る会の人たちのために、活動しておりますので、何なりとご用命ください。
 本日は魚のゆりかご水田の趣旨をご理解していただきありがとうございました。

代表 清水氏
精力的に行動される清水氏
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/43-5d221653








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。