FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛荘町長野西生きもの説明会

 まるごと保全対策活動中の長野西環境保全会様を訪問しました。当地は造り酒屋が酒造りをしていることもあって、昔から水がきれいなところのようです。お話を聞くと水量はそれほど豊富ではないけれど、自噴している池がいくつか存在して魚の種類も豊富に生息していて、昔から子どもたちの恰好の魚取りの場所になっています。
 国が主導する生きもの保全対策では絶対に取り組んでいただきたい地区です。絶対です。
 従って、訪問の趣旨も「豊かな生きものを育む滋賀の農村づくり」の展開の一環で活動に取り組んでいただけるようにご説明に上がった訳です。
 活動支援金を有効に使って活動できれば、日頃の作業がより有意義なものになり、環境も良くなり、二重の満足を得られることになります。取り組みの活動のポイントは
 1.自噴池の浚渫(しゅんせつ)
 2.水質浄化(ワンドの形成、木炭の設置)
 3.魚道の設置
 4.ホタルの個体数回復の活動 の4点です。

長野西説明会1長野西説明会2

 ”7月29日(日)湧水池で水辺の生き物観察会”を開催されます。そのときの様子はここで報告させていただく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/27-0f002795








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。