スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きもの調査

こんにちは。
生き物調査も残り2回となりました。
今回は、滋賀県の湖北町というところでの調査の様子をアップしたいと思います

調査日 平成23年10月6日
朝から2班に分かれて調査を開始していきます。さすがに10月に入り暑さも和らぎ(時々肌寒さも感じることもありました)

で、網で掬っていると「出てくる出てくる・・・・」

まずはお約束の1発目!!私は大好きです
「なまず」
今回のはなかなか大きかったです。15cmちょっと

PA060010.jpg

「あぶらぼて」
たなごの仲間なんですが、滋賀県ではなんと・・・
「絶滅危惧II類」に指定されているみたいなんですね(Wikipediaより)

PA060020.jpg


「あぶらはや」
名前のとおりからだの表面がぬるっとしています。
PA060033.jpg


子どもも大人も大好き!
とんぼの王様
「おにやんま」
このトラ柄の体。かっこいいですよね!最近はオニヤンマを見かけることが少なくなりましたが・・・
PA060034.jpg


ほたるの幼生
ほたるの幼生(子ども)が居るってことは・・
はい。とても水がきれいな証拠です。この幼生がホタルになってこの地区の夜空を美しく幻想的に演出してくれるんですね
PA060037.jpg


最後に
「カワトンボ」
半透明のオレンジ色の翅が特徴的ですね。とても美しくて・・
捕まえてしばらくは「捕獲者の名前をつけて〇〇トンボ」なんて言ってましたが
正確には「カワトンボ」と言うんだそうですw
PA060040.jpg

このほかにも
「殿様がえる」
「殿様バッタ」などの殿様シリーズや
カワムツ
シマドジョウなどの魚類

コカナダ藻
オオカナダ藻
ミクリ

などの水生植物もたくさん発見できました。

さぁ、次回はついに調査最終回。滋賀県の大津近辺での調査の様子をアップしますね!
スポンサーサイト
[ 2011/10/11 15:08 ] 2011記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakananoyurikago.blog.fc2.com/tb.php/16-4fc1038d








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。